日章学園中学校の教育コンセプト

確かな授業の確立

分かる授業の実践で、基礎的・基本的事項の定着から指導内容の精選・重点化と個に応じた指導の工夫を行っています。

個別指導

授業中理解できなかったところや疑問点があれば、部活動前や休養日に個別指導のできる体制を整えて います。

生徒指導の充実

基本的な生活習慣の育成のためのきめ細かい指導とともに、カウンセリングマインドに基づく個を否定しない指導態勢を確立していきます。

心の教育の充実

「ウエルカム活動」を通じて、気持ちのよいあいさつと、静心清掃を推進し、豊かな心を育成しています。

教職員の資質の向上

研修等を通した資質の向上と指導力の育成のため、校内研修の充実と指導方法の研究をすすめ、授業評価による指導方法の工夫改善を行っています。

カリキュラム

※1年生/A日課:50分授業の場合

授業終了後、清掃、帰りの会を行って部活動を行います。

学校の教育の特色

  • 登校時刻に余裕を持たせる

    登校時刻を日章学園高校と同じく8時40分としており、余裕を持たせてあります。このため、遠距離からの通学生については、スクールバスの利用も可能です。

  • 学力の定着を図る

    標準授業時数である週29時間の授業に加えて、学力の定着を図るための時間を設定し週30時間の授業となっています。また、各種検定試験にも挑戦しています。

  • 高校と連携した教育活動を推進する

    学校行事を合同で実施したり高校の先生方による授業を行ったりすることで、高校の雰囲気を体験できるとともに情報を知ることができます。このことは、進路選択の大きな力になります。

  • 部活動の充実

    昼食・休憩時間の工夫により授業終了時刻が早目になっています。このため、部活動の時間を十分に確保することができます。また、中学生としての部活動終了後も、高校での部活動にすぐに対応できるような体力・技能の向上に努める活動を行っています。

(日章学園中学校 → 日章学園高等学校からの進学)

国公立大学(準大学を含む)

熊本大学
鹿児島大学
静岡大学
茨城大学
群馬大学

大分大学
宮崎大学
佐賀大学
長崎大学
鹿屋体育大学

都留文科大学
島根県立大学北
九州市立大学

ほか

宮崎公立大学
島根県立大学
名桜大学

ほか

職業能力開発総合大学
九州職業能力開発短期大学校

ほか

私立大学

早稲田大学
阪南大学
日本大学
国際武道大学
専修大学
流通経済大学
四日市大学
東京農業大学
東洋大学
近畿大学
国士舘大学
中央学院大学

明治大学
日本経済大学
九州産業大学
関西学院大学
東亜大学
九州共立大学
西南学院大学
東京工科大学
九州国際大学
龍谷大学
大東文化大学
久留米大学

中央大学
朝日大学
山口福祉文化大学
福岡大学
大阪体育大学
福岡女学院大学
東海大学
大阪商業大学
長崎国際大学
関東学院大学
大阪学院大学
九州保健福祉大学

九州看護福祉大学
姫路獨協大学
南九州大学
帝京大学
京都産業大学
志學館大学
崇城大学
園田学園女子大学
城西大学
芝浦工業大学
城西国際大学
駒澤大学

ほか

よくいただく
質問・疑問にお答えします。

学習の定着を図るための取り組みはどのようにしていますか?

まずは毎日1時間1時間の授業を大切に集中して受けるように徹底しています。また、特に国語・数学・英語は定着を図るための時間を増やし、授業の振り返りと演習を行い学力の定着を図っています。

進路についての学習はどのようにしていますか?

入学後、1年次より時間をかけて、高等学校のそれぞれの学科についての学習を行います。高等学校には様々な分野の学科・コースがありますので学科の特色を知ると同時に、自分の将来についての進路選択の幅を広げることができます。

勉強と部活動との両立は可能でしょうか?

本校は全員が部活動に所属し、勉強と部活動の両立に努力しています。毎時間の授業に集中し、日々の自宅学習と各教科で出される課題に取り組みます。両立ができるよう配慮した課題の量になっています。